2022.06.29 category:デリケートゾーンのニオイ、ニオイについて
デリケートゾーンのムレやニオイ、かゆみ、不快感などの症状に悩んだことがある女性は意外と多く、特に夏になるとムレが原因でニオイやかゆみが発生し、それが不快感の元となることが多くあります。
ムレやニオイは原因を突き止めて対処すれば、改善させることができますよね。今回は、健康とも関係しているデリケートゾーンのニオイやムレのトラブルや、その原因となっている体質を改善させる方法について解説します。
デリケートゾーンは、汗や生理の経血、おりもの、さらには皮脂や尿や便など、様々な要因があります。
つねに多湿で下着がずっと密着しているので、通気性が悪くて蒸れやすく、とっても菌が増殖しやすい環境です。
とはいえ、女性のデリケートゾーンは、においがするのが当たり前。
なぜなら、膣内部のバリア役をしてくれる常在菌が、腟内が健康でいられるように酸性に保ってくれるから。
雑菌が腟の中に入るのを防ぐために分泌されるおりものは酸性なので、少し酸っぱいにおいがします。
デリケートゾーンは不衛生になりやすいからこそ、夜などケアをするときには特に注意してケアすることが重要です。
不衛生な状態を改善しトラブルを起こすことを軽減してくれる、以下の3つのデリケートゾーンの正しいケア方法をぜひ試してみてください。
デリケートゾーン専用のソープは柔らかい洗い心地で、デリケートゾーンを守る常在菌を落とさないような配慮がされています。
洗うときは摩擦を起こしたらトラブルの原因となるので、ゴシゴシ洗わずに優しく洗いましょう。
デリケートゾーンのケアをしっかりと行なっている人は、保湿ケアもして肌のターンオーバーを正常化するとともに、肌のバリア機能も高めています。
保湿は他の部位と同じように肌を乾燥から守ってくれるので必ず行いましょう。
骨盤の周囲にはたくさんの臓器が集中しているため、骨盤の周りを温めることでデリケートゾーンも冷えが改善し、血行が良くなる効果が得られます。
これは生理痛の軽減など、他にも女性に嬉しい効果をもたらしてくれます。
デリケートゾーンの悩みの原因がアンダーヘアにあることも少なくないですよね。
アンダーヘアが原因で摩擦を起こしたり雑菌が繁殖してニオイの元になったりすると、トラブルが長く続きます。
アンダーヘアの脱毛はデリケートゾーンを清潔に保つためにも高い効果があるので、自己処理の負担をなくすためにもこの機会に脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。
デリケートゾーンを清潔に保つためには不衛生にならないように注意するとともに、正しい方法でケアすることが大切です。
特に、夏は汗が原因のトラブルが増えていくため、今のうちからトラブルの原因であるアンダーヘアを脱毛し、正しい方法でケアする習慣を作りたいですね。
2022.05.24
2017.09.05
2017.08.11
2022.06.29
2022.06.10
2022.05.24